結果が具体的に見えやすい職種。仕事をやり切った達成感が味わいやすく、私は楽しく感じています。

情報システム(ITサービス)

顧客先常駐SE スタッフ

邉見 昌志(2012年入社)

職種・仕事内容

システムエンジニアです。現在は某大手企業のシステム保守を担当しています。
システム保守とは、ユーザー様から挙げられてくる不具合や要望に対するプログラム改修が主な業務となります。不具合の原因調査から工数の見積改修まで、一貫して行う事が多いです。
また現在の主担当については保守領域ですが、新しいシステムの短期~中期間にわたる構築プロジェクトに参加して、新規システムの開発に取り組むこともあります。

Q. 仕事で「楽しいこと」「嬉しいこと」を教えてください。

嬉しい事としては、新しいシステムの構築プロジェクトに参加した時の話になりますが、一つの機能を大きな不具合もなく完成させた時は、非常に達成感があり嬉しく感じました。プログラム開発では、実際に自分で作成したものが、商品や製品の一部として残り続けるので自分でやりきった事の実感が湧き易いです。仕事全体を通して、結果が具体的に見えやすい職種だと思いますので、仕事をやり切った達成感が味わいやすく、私は楽しく感じています。またお客様から「以前より良くなった」「使いやすくなった」といった声を聴くと嬉しいですね。

Q. 仕事で「大変なこと」を教えてください。

他社に入っての業務や多岐にわたる案件、イレギュラー対応など、何をやるにもわからない事は多いです。現在行っている業務ではシステム毎の担当が明確に決まっているわけではないので、突然何も知らないシステムの仕事を行う事が多々あります。先輩方が知っている場合は良いのですが、たまに誰も分からないようなこともあるので、自分で資料を探して読み込む必要があります。更に資料自体が古い場合もあるので、プログラムを読むまで、正確な仕様が読み取れない場合があり、そこが苦労するところです。

Q. 一緒に働くメンバーの印象を教えてください。

先輩方については、面倒見の良い方が多いです。難しい問題や課題に取り組んでいる時は、対応している分野に詳しい先輩が、時折様子を見に来てくれます。後輩についてはもう少し周りの人達に質問した方が良いのではないか?と思っています。自分の経験上、わからない事は早めに解決した方が良いですし、質問がたくさんできるのは若いうちだけですので、どんな内容でも積極的に質問していけば良いと考えています。

Q. アフター5や趣味を教えてください。

仕事が早く終わった時は、帰りの電車を途中下車して、何か美味しいお店がないか探しに行っています。ラーメン屋であったり、イタリアンのお店であったり、中華料理屋やステーキ店など、様々なお店を捜し歩いています。最近行ったイタリアンのお店では、トマトが1個丸ごと乗っかっているパスタを注文しました。ナイフでトマトを割ってから食べるスタイルで、とても美味しかったです。

Q. あなたの「夢」を教えてください。

仕事の夢では、経験を積み重ねて新しいプロジェクトでお客様と直接関わり、俯瞰した立場で全体をマネジメント出来る様になりたいです。プライベートでの夢は2つあり、1つ目は、実家が築25年を過ぎているのと映画を観る事が好きなので、お金を貯めてシアタールームになっている地下室付きの家に建て直しがしたいです。2つ目は海外旅行をしたことがないので、船でのんびりと世界一周旅行をして、いろいろな国を見て回りたいです。でも今は時間が取れないと思うので、叶えられるのは定年退職後になるかと思いますが(笑)。両方実現できるように、頑張って仕事をしたいと思います!

Q. どんな仲間と一緒に働きたいですか。

分からない事を恥ずかしがらずに、他の人に質問をすることができ、協力して問題解決に向けて取り組める人です。一人で何時間考えても分からなかったような事が、他の人に質問する事であっさりと解決する事があります。また他の人に現在自分が抱えている問題を話すことで、自分の中で分からなかった事が整理されて、解決策に気が付くことも多々あります。また質問した相手が分からなくても、その問題に詳しい人を知っているかもしれません。情報共有として自分がどのような状態であるのかを、仲間に知ってもらう事でフォローしてもらえる可能性が上がります。質問するだけでなく熱心に解決しようと頑張っている姿を見ると、こちらも協力したくなるので、是非そういう方と一緒に仕事がしたいです。

Q. 学生さんへメッセージをお願いいたします。

情報システム業務希望の方には「プログラミング言語は何を使っているのだろう?」「自分がやってきたプログラム言語と違っても大丈夫なのだろうか?」という不安があるかと思います。私自身パソコン知識も基本程度でプログラム未経験という立場で入社しました。実際プログラム未経験で入社される人も多いので、入社してからの研修がしっかりとしています。不安に感じる方もいるかと思いますが、安心してください。分からない事は担当の先輩や上司の方々がしっかり丁寧に教えてくれます。

先輩社員インタビューINTERVIEW